初めて個別指導塾に通う方必見!よくある疑問や解決方法をわかりやすくご紹介

初めて個別指導塾に通う方必見、よくある疑問や解決方法をわかりやすくご紹介します。
講師は優秀なエリート大学を卒業しているので、勉強のノウハウを学ぶ事ができるので、良い事です。
単独に独占して分からない事を聞く事ができるので、確実に理解する事は教育に良いです。
社会に出るとなりたい職業を得る事が可能になりリスクをなくしたビジネスを展開する事は素晴らしいです。
費用はかかりますが、見合った成果を期待できるので検討は良いです。

初めて個別指導塾に通う方必見!よくある疑問や解決方法をわかりやすくご紹介

初めて個別指導塾に通う方必見、よくある疑問や解決方法をわかりやすくご紹介します。
講師は優秀なエリート大学を卒業しているので、勉強のノウハウを学ぶ事ができるので、良い事です。
単独に独占して分からない事を聞く事ができるので、確実に理解する事は教育に良いです。
社会に出るとなりたい職業を得る事が可能になりリスクをなくしたビジネスを展開する事は素晴らしいです。
費用はかかりますが、見合った成果を期待できるので検討は良いです。
個別指導塾の説明です。

個別指導塾の授業料はどれくらい?

個別指導塾に入る前に気になる事は、やはり授業料かもしれません。
一体どれぐらいの金額がかかるのかは個別指導塾によって変わりますが、概ね相場みたいなものは存在します。
マンツーマンかどうかなどによりわかりますが、一般的な個別指導塾においては、マンツーマンであれば1時間あたり3000円から4000円位が相場となっているわけです。
さすがにそれは高いと感じる保護者もいるかもしれません。
この場合には、同じ個別指導塾であっても、先生1人に対して生徒が3人くらいのパターンが良いです。
そうすると1時間あたり2000円から2500円といった料金になります。
中学生であれば、1時間半の授業になりますので3000円位と考えておけば間違いありません。
それぐらいの費用がそれより安いパターンもありますが、安い場合には逆にサポートがしっかりしていないか確認をしておかなければいけないところかもしれないです。
安いにはそれなりの理由がありますので、それをしっかりと調べた上で正しい学習塾選びをすることが大事になります。

個別指導塾では振替授業が行われる?

個別指導塾においては様々な仕組みが存在しますが、振替なども行っているのが基本となります。
個別指導塾でそれができるのは、ある程度条件がありますので休めばとりあえず振替をしてくれると言う考え方を捨てた方が良いかもしれません。
具体的にどのような時に行けることには、まず忌引きの時などは確実に可能となっています。
2つ目は、体調不良の場合なども当然それができるようになっているでしょう。
3つ目としては、部活等があった場合です。
普段部活とかぶらないように個別指導塾に通うことになるわけですが、実際には被ってしまうケースもあります。
例えば運動の大会などがあり遠征して遅くなる場合です。
このような場合は問題なく行うことができるでしょう。
逆にずる休みをした場合や、来る時間を間違えたの場合などは、まずこれをする事はありません。
旅行などの場合は事前に申し出ればできる場合もありますが塾によってはそれができない場合もあるかもしれないです。

個別指導塾は遅い時間帯の授業にも対応している?

中学生で個別指導塾に通う場合には、いくつかのハードルがあることを理解しておきましょう。
具体的にどのようなハードルがあるかと言えば、実際に学習塾に通う場合本当に遅い時間でも対応しているかです。
中学生の部活の中でも運動部や、文化部でも吹奏楽部の場合はなかなか遅い時間になるケースがあります。
帰宅が7時を過ぎる場合などは、個別指導塾に間に合わないのではないかと考える人もいるかもしれません。
確かに、そのようなケースはあるかもしれませんが、実際にほとんどの個別指導塾は夜の8時に閉まってしまうと言う事はありません。
9時過ぎは10時まで行っていますので時間帯に関してはほとんど問題ないでしょう。
もちろん例外もあるかもしれませんが、その場合はいちど確認をしておくのが良いといえます。
そして、夜の10時位までやっているとすれば、後はそれに合わせて授業を受けるのが良いかもしれません。
遅い時間になる場合には、保護者も心配になりますので少し家から遠い場合や女の子の場合は特に、送り迎えができるような体制を自宅で作っておくのが良いといえます。
結果的に、安心して個別指導塾に通わせることができるかもしれません。

自習スペースが無料開放されている個別指導塾の魅力

個別指導塾は周りの生徒が気にならず、先生と集中的に勉強ができるのがポイントですが、いわゆる自習スペースが無料で開放されていることも見逃せない魅力だといえるのではないでしょうか。
自習スペースはその名の通り生徒が自分で学習をする為の場所で、個別指導塾の生徒であれば無料で使えることが多いです。
学校や自宅だと気が散ってしまったり、集中しようにも誘惑に負けて時間を無駄に過ごしてしまいがちですが、個別指導塾内で自習できる場所ならその心配もないです。
無料なので時間が許す限り費用を気にせずに使えますし、生徒としてはチャンスを無駄にしない為に、積極的に活用したいと思うものです。
個別指導塾は先生の質や指導力も選択のポイントになりますが、加えてプラスアルファの魅力があるかどうかも重要になります。
後は場所やチャンスをどう活かすかで、自分で考えて決めることが求められますから、客観的に恵まれていることを確認したり、チャンスを最大限に活かす活用をするのが正解ではないでしょうか。

個別指導塾ではどのようなサポート体制が構築されている?

個別指導塾には先生が生徒一人ひとりと対面しながら、それぞれの学力レベルに見合った学習進度やカリキュラム内容を組めるなど、オーダーメイドな授業を提供できるメリットがあります。また個別指導塾の中には、充実したサポート体制を構築しているケースもあり、これもメリットの1つと言えるでしょう。例えば個別指導塾の授業スタイルでは、生徒と密接に指導する先生との相性が重要なポイントになりますが、もし生徒との相性が良くなければ、指導者を交代する制度を導入しているケースもあります。さらにオーダーメイドによるカリキュラム内容を実現するために、授業の曜日や時間も自由に設定する仕組みにしたり、もし急に予定が入っても振替授業でカバーできるなど、無理なく通える環境を整えているケースも珍しくありません。この他にも人目を気にせずに学習に集中できる個別の自習ブースを完備したり、生徒の学習相談や保護者との懇談会を頻繁に実施するなど、個別指導塾ごとに独自のサポート体制を見ることが可能です。

講師との相性を重要視したい個別指導塾選び

この後塾を選ぶ場合、先生との相性はとても重要になります。個別指導塾選びで、最も大事な事の1つといっても言い過ぎではありません。ただ事前にどのようにしてそれを把握するのか難しい問題といえます。6把握できる機会は確実にありますので、それを逃さないようにしましょう。それは体験学習の時になります。体験学習を一切やっていないと言うところはもはや論外と言えるかもしれませんが、普通であれば体験学習をしっかりと行いますので、その点に関しては特に問題ないでしょう。そして、その段階で問題ないと感じる場合はそのままお願いをしてみるべきです。しかし実際に教わったところ肌が合わないと言う場合もあります。その時には、先生を変えてもらうと言うのも1つの方法かもしれません。そのように考えると、最初の段階で決める事はとても大事になります。普通は途中から先生を変えて欲しいと言う事は少ないため、最初の段階で個別指導塾の先生を変えるように希望するべきです。

先生1人に生徒2人までの個別指導塾がおすすめな理由

個別指導塾に通う場合、どのようなスタイルが良いかはある程度自分の立場マンツーマンと呼ばれるものが一般的と言われていますが、何もマンツーマンのところばかりではありません。中には、先生1人にたいして3人つくような個別指導塾もあります。マンツーマンに対して生徒が2人以上いるパターンのどちらが良いかと言えば、後者の方が良いと言われています。その理由は、単純にお金がかからないからです。とは言え、それぞれメリットもデメリットもありますので結局は生徒次第と言うことができるでしょう。具体的には、その生徒がマンツーマンに向いているならばそちらの方が良いと言われています。逆に向いていない場合もありますので、その場合には先生が1人に対して子供が2人のパターン完全に1人の場合だと甘えてしまうケースなどもありますので、そのような意味においては確かに子供が2人以上いた方が良いと言えるわけです。このように、実際に子供に聞いてみてから判断するのが良いかもしれません。

科目ごとに授業を選ぶスタイルが一般的な個別指導塾

個別指導塾のスタイルは、その名前の通り講師とマンツーマンで講義を進めていくことにあります。この場合、その生徒に応じた最善の科目を選択することができるというメリットがあります。その特定の分野に特化した専門的な知識やノウハウを持っている講師と勉強を進めていくことができるので、非常に効率的に学力を向上させていくことが可能です。例えば、苦手分野だけを克服したいと考えている時には基礎学力が低い生徒に対してもわかりやすい形で勉強を行うことができるように環境を整えています。一律に参考書を提供しても、その内容を理解することができない程度の現状である場合にはほとんど意味がなくなってしまいます。この点、個別指導塾ではこれらの生徒に対して現状の学力に応じた最善の参考書を提供しながら、講師とマンツーマンで講義を行うことができるのでとても効果が高いです。苦手分野を得意分野にすることができるくらいの学習効果はありますので、非常に魅力的です。

安全に通える立地の個別指導塾がおすすめ

子供を個別指導塾に通わせたいのであれば、安全に通える立地にある、親御さんも安心の塾がおすすめで狙い目ではないでしょうか。個別指導塾に通う子供の年齢にもよりますが、1人で通わせるのはやはり多少なりとも不安になるものです。勿論、いつかは独り立ちする日がやってきますが、成人するまでは子供ですし保護者には守る義務があります。個別指導塾は1人でも安心して通わせられるように、公共交通機関が利用できる夕方以降も明るい立地にあるところが理想的です。具体的には駅やバス停が近くにあって利用者も多く、夕方になると買い物客で賑わうスーパーや商店街が近くにある個別指導塾です。不特定多数の人が沢山いればお互いに監視をする目が働くので、子供が1人で行動しても比較的安全です。派出所など駆け込める場所があれば更に良いですし、先生がお迎えや見送りをしてくれるとしたらもっと安心できます。逆に駅から離れていたり夕方以降にひとけが少なく薄暗くなる立地は、防犯面から避けた方が賢明なのではないでしょうか。

サポート体制が充実している個別指導塾の見極め方

これから個別指導塾を選ぶ場合には、何を基準に選んだら良いでしょうか。
個別指導塾の選び方は、人によって異なるものの1つの方法としてサポートが充実しているかどうかで判断するのも良いかもしれません。
サポートとは、例えば保護者に対するサポートなどがこれに該当します。
授業は普通に行うけども、一切保護者に連絡をしないと言うところははっきりって不安になってしまいます。
定期的に連絡をくれるような所の方が、安心できるだけでなく保護者からも質問しやすいでしょう。
そのようなサポート体制が充実していることに加えて、テスト前だと思うテスト対策をしっかり行うような内容になっていれば、なおさら良いといえます。
こう考えると、学習塾を選ぶポイントとしては事前にそれらを確認しておくことが必要かもしれません。
逆にそれらが一切ないと言う事は、いくらお金を払っていても、やはり不安が残ってしまうものです。
このように考えれば、学習塾の選び方と言うものが以前よりもはっきりしてくる可能性が高まります。

志望校に合わせた受験対策にもおすすめの個別指導塾

進学したい高校が明確になっている中学生は、1年生の段階から塾に通っています。
しかし集団指導の塾の場合には、一人一人の能力に適した指導を受けられないという問題もあります。
けれども個別指導塾ではオーダーメイドのカリキュラムで指導を受けられるので、生徒一人一人が着実に学力を伸ばすこともできます。
しかもマンツーマン指導であれば、入学試験の出題傾向に合わせて十分な対策が行えます。
特に難易度の高い入学試験を攻略する上では、個別指導塾を活用するメリットが大きいです。
一方で高校入試に臨むためには、学力に加えて内申点も引き上げる必要があります。
内申点を良くするためには、提出物なども約束通りに出すことが重要です。
宿題などのサポートも活用すると、出願に必要な内申点を確保できるようになります。
そして過去の入試問題を研究することが、志望校合格のための学習を効率的に進める最善の方法です。
経験豊富な講師であれば、出題パターンに合わせて特訓指導をすることができます。

無料で補講などを実施している個別指導塾もある

個別指導塾は、基本的にお金を払って通うことになりますが、その中で1部例外が存在することを理解しておきましょう。
具体的にどのようなことが考えられるかと言えば、それは無料で補講学習を実施してくれる場合です。
なぜ個別指導塾がそのようなことをするケースがあるかと言えば、個別指導塾としてもプライドがあり、自分たちが結果を出さなければならないのに結果が出せなかった場合などがこれに該当します。
例えば前回の点数よりも落ちてしまった場合などが考えられるでしょう。
中学生の定期テストで前回の点数は平均が60点だった生徒が、今回は55点しか取れなかった場合、学習塾としてもあまり立場がありません。
この場合には、無料で補講を実施してくれるようなところもあるわけです。
よくこれを成績補償等と言いますが、本当の成績保証と言うのはまた違った意味になります。
本当の意味の成績をと言うのは、払ったお金を全額返金することです。
さすがにそこまでしている所はありませんが、ここまではっきりとした意思表示を示しているところだが、それなりに安心できるでしょう。
いずれにしても選ぶ段階で、無料でできるかどうかなども聞いておいた方が良いかもしれません。

個別指導塾では苦手教科を集中的に勉強できる?

個別指導塾に通うメリットは色々ありますが、第一に生徒それぞれのカリキュラムを作ることが出来るというところにあるでしょう。
苦手教科を集中的に勉強することも出来ますし、わからないところが出てきた時に、すぐに講師に質問をすることが出来るのも特徴です。
集団授業ですとそういうわけにもいかないですし、不明なところは後で質問となることもあります。
またわからないことがあったときにどんどん進んでしまう事でついていけなくなるという事も良くある話です。
志望校の対策も入念に行うことが出来るのも、個別指導塾の魅力です。
生徒それぞれに合わせてプランを組んで、それを行っていくことが出来るというのがポイントです。
苦手を克服したい時には、繰り返すことも必要ですしそれが出来るのが個別指導です。
得意な所は伸ばせますし、選ぶ時にはまずは体験から始めていきましょう。
講師との相性もありますので、先ずは体験をしてみてから決めると良いです。

先生がコロコロ変わる個別指導塾は要注意

先生がコロコロと変わって安定しない個別指導塾は、結論からすると要注意だといえるのではないでしょうか。
個別指導塾の規模によっては、先生が交代で生徒に対応しているところもありますし、そうでなくても何らかの理由で他の先生が代わりを務める塾は珍しくないです。
しかし固定ではなく交代がデフォになっている個別指導塾は、生徒にとって落ち着きませんし、相性の良くない先生に出会う確率が高いので要注意です。
理由があって臨時で交代なら許容できますし納得もできますが、理由がなかったり説明されても納得できない場合は注意です。
個別指導塾は相性が重要ですし、信頼関係を深めながら指導したりされるものですから、コロコロと変わるのは論外です。
最初からその都度担当が違うと公表されているなら別ですが、何の説明もなく変わるとしたら、急に辞めて居なくなることも考えるので避けるべきです。
口コミや評判に目を通すことで、どういう指導が行われているか確認できますから、しっかりチェックして検討に検討を重ねて結論を出すのが賢明ではないでしょうか。

個別指導塾にはマンツーマンで苦手分野を克服できるメリットがある

個別指導塾は、その生徒に適したカリキュラムを組んで勉強を進めていくことができるメリットが存在します。実際に、苦手分野だけに焦点を絞ってマンツーマンで授業を進めていくことができるので非常に効率的です。例えば、集団講義などを行う場合にはある程度の学力が必要になることがほとんどです。レベルの高い講義を行う時にはその内容についていくことができるだけの知識が必要になりますが、個別指導塾の場合はそうではありません。それぞれのレベルに適したテキストが準備されて、勉強を行うことができます。そのため、確実に基礎学力を向上させられるメリットが存在します。特に、一部の分野に特化して勉強を行うことができるというのが非常に大きな魅力です。個別指導職の場合は、1科目だけでも授業を受けることができますし、それぞれの生徒に適したカリキュラムを組んでスタートできるので安心感が違います。分からない部分も、その場で相談して結果を出せますのでその点も安心です。

個別指導塾のデメリットを知って最適な講師を選ぼう

個別指導塾では、いくつかのデメリットがありますが注意を払えば非常に効率的に勉強を行えるメリットがあります。その中でも、特に注意が必要なのが講師との相性です。個別指導塾とは、文字通り個別にマンツーマンで勉強を教えてもらえる環境ですので、担当講師との相性が悪いと勉強効率が悪くなる可能性が存在します。特に、自分がこれから学力を向上させたいと考えている分野を得意としている講師でないと意味がありませんので、必ず実績を確認しておくことです。また、コスト面についても必ず考慮する必要があります。何科目でサービスを利用するかにもよりますが、基本的に個別指導塾の場合は集団講義と違ってマンツーマンのサポートがあります。そういった料金も含めてコストが発生する可能性がありますので割高の料金が要求される可能性も存在します。そうならないようにするためにも、費用対効果の高い結果を期待できるように対応をしておくことが大切です。

個別指導塾でトラブルが発生することがあるって本当?

子どもの成績があまりよくない・学校の授業について言っておらず学校に行くのを楽しんでいない様子をしているというような場合には、できるだけ早めに個別指導塾に行くことをお勧めいたします。子どもの性格や能力に合った個別指導塾に通うなら、成績が上がって志望校に入学できますし何よりも学校や勉強が楽しくなります。しかし、中には個別指導塾でトラブルが発生するケースもあるようですが本当でしょうか?はい、本当です。たとえば講師の教え方があまりよくなく通うのが楽しくないというケースがあります。そのような事態を避けるためには実際に見学をしてみるあるいは、体験レッスンを受けてみるといいかもしれません。ほかにも、講師自体は問題はないものの同じクラスに意地悪をする生徒がいる場合があります。そのような時には個別指導塾に相談してみるのもいいですし、あまりにも改善されないようであれば別の塾を探してみるというのも方法の一つです。

個別指導塾でも家庭教師でも、ある程度、親も

家庭教師と個別指導塾とはよく比較されますが、細かいところで違ってきますし子供によって向き不向きがあります。個別指導塾といっても、割と数人をみながら講師がまわるケースもあります。講師が学生の場合も、少なくありません。始める前に、誰が教えるかの確認は怠らない方が良いです。それに自宅で隣の部屋にいて様子をみる、といったことは難しくなります。さらなる、こまめな塾との連携が必要になるケースが多数。とはいうものの通うので甘えはきかないという側面があり、ある程度の強制力があるとことはメリットです。親の目が届きにくいというデメリット以上に、集団授業よるきめ細やかな指導をしてもらう必要があります。苦手科目や分野の洗い出しなども、きちんと依頼すべき。相性もあるため、子どもの反応をみることも、もちろん成績の推移や模擬試験の結果に目を通すことも怠らないことです。使いようで子供の成績が左右されますので、親も任せきりにせず、できる限りのことをすることが良い結果につながります。

海外の個別指導塾について知っておきたいこと

海外においても、日本と同様に個別指導塾が存在しています。もっとも、日本のように塾や予備校が普及しているわけではありません。外国にある個別指導塾は、主に日本人学校や国際学校といった施設の中に設けられているケースが通常です。また、オンラインで個別指導を行うことも増えてきており、世界中のどこにいても受講することができるようになっています。EDUBALをはじめとするオンライン家庭教師サービスは、帰国子女や海外赴任者の子供たちを対象にしており、日本人講師が英語で授業を行います。そのようなサービスの多くは、日本と同様に生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムを提供しており、生徒の学力向上に貢献しています。なお、授業料は国内の個別指導塾と比べるとかなり高めになっているという点には注意しなければなりません。国内に比べて国外の方が人件費が高い傾向にあることに加え、利用者の絶対数も少ないことからある意味やむを得ないことではあります。

個別指導塾に関する情報サイト
個別指導塾のよくある疑問

初めて個別指導塾に通う方必見、よくある疑問や解決方法をわかりやすくご紹介します。講師は優秀なエリート大学を卒業しているので、勉強のノウハウを学ぶ事ができるので、良い事です。単独に独占して分からない事を聞く事ができるので、確実に理解する事は教育に良いです。社会に出るとなりたい職業を得る事が可能になりリスクをなくしたビジネスを展開する事は素晴らしいです。費用はかかりますが、見合った成果を期待できるので検討は良いです。

Search